男性保育士の現状、悩み

男性保育士としての現状、悩みを書いていきます。保護者の皆様や女性保育士の方にも見ていただきたいと思っています。もちろん楽しかったことや男性保育士でよかった!と思ったことも書いていきます!

泣きやまない子どもに対してどう接する?

保育士をしていると、とても感じることがある。

未就学児のいる専業主婦は大変ということだ。

 

この職に就くまでは正直「へっ、家でゴロゴロしてられていいなぁ!」「社会に出て働いているほうがよっぽどてえへんだい!」「上司もいねえし楽勝だろ!」と思っていました(笑)

 

実際、保育園の中でもいくらあやしても、試しても泣き止まない子がいる。

仕事を始めたばかりのころは「どうしよう、ってかどうしたらいいんすか、、、」と何度思ったことか。

ただね、考えてみてほしい。みんながわかっている通り、赤ちゃんは話せないし泣くしか方法がない。

みんな「そんなことはわかってるわ!」と思うと思うが子どもが泣き止まないで「イラッ」としたときにこの気持ちを忘れがちだと感じる。自分も含め。

 

だから自分はそういうとき「仏」になろうと心掛けています(笑)

仏様はたぶんそういうときも子どもに寄り添ってあげると思うし、気持ちを受け止めてあげると思う。

 

普段から仏様になるのは疲れるのでここだ!と感じたところで仏になることをお勧めします(笑)

 

そんな大変なことを毎日している世界のお母さま方、お父さま方。とっても尊敬しています、、、、。

 

何か質問や「これを聞いてみたい!」ということがありましたら是非コメントください。