男性保育士の現状、悩み

男性保育士としての現状、悩みを書いていきます。保護者の皆様や女性保育士の方にも見ていただきたいと思っています。もちろん楽しかったことや男性保育士でよかった!と思ったことも書いていきます!

僕「保育士になりたい!」学校の先生「ダメです」

保育士になるまでも色々な道のりがあった。

少しそのことについて話していきたいです(笑)

 

最初に「保育士になりたい!」と親に話したときは確か小学校高学年の時。一過性のものだろうと思っていたのか「ああそうなの」という感じだった。

 

結局その夢が変わらず、高校三年生。進路選択する時が来た。二年間の保育の専門学校に通うか、保育関係の四年間の大学に通うか。

自分としては二年間のほうがお金も安く済むし、早く働きたいという気持ちもあったので二年の専門学校に通う!と自分の中で決めていた。

 

母親に話すと「考え直したほうがいい、男なんだからもっと稼げるところはある」「高校もちゃんと行ってないのに専門学校なんて通えるか!」という反応だった。

 

ある日の三者面談、僕と母親で先生に進路について聞かれた。

僕は上に書いてあるようなことを話した。

反対の嵐だった。正直母親の気持ちも先生の気持ちもわかる。中学高校と遊びまくっていた。「悪かった自慢」はしたくない。がそれも事実だった。

 

だがどうしてもこの職業に就きたかったし、やれる自信もあったのだ。「がんばれ」くらいの言葉をくれてもいいじゃんかと思って三者面談の途中で机を蹴っ飛ばし、帰った。

 

その夜、父親と話した。この日のことは一日を通して鮮明に記憶に残っている。父親は「やるだけやれ、失敗しても若いからどうにでもなる」と言ってくれた。この言葉に何度も救われたか。母親にもこれだけやりたいんだ!という気持ちを伝え、最後は父親と似たことを言ってくれた。

 

 

次回、、、専門学校編です(笑)